2006-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ大晦日です

2006年、僕個人にとっては、大きな環境の変化がある等、 まさに激動の一年でしたが、まもなく終わろうとしています。 思えば2006年の正月は青森で迎えていました。 今年の9月に、急な転勤があって、 今は、さいたま市にいます。 (なぜか埼玉です。) (そして…

「浦和レッズ優勝パレード(12/17)」を観ました

14年目にして初めての日本一。 (初のリーグ優勝だそうです。) そして、日本中でもっとも熱いと言われるのがレッズサポ。 これでは盛り上がらざるをえないと思い、 優勝パレードを観に行きました。 午前10時に埼玉県庁をスタートして、 さいたま市庁舎ま…

顔キレイナビ付デジタルカメラ(FinePixF31fd)

年末商戦に乗せられて デジカメを新しく購入しました。 (前から欲しかった機種です。) 実は、同じ富士ファインピックスで、一世代前の型を狙っていたのですが、 今回、「顔キレイナビ」が付くというので、最新型に心が揺らぎました。 (しかも、ヨドバシカメ…

Jリーグ杯(カップ)

浦和伊勢丹のショーウィンドーの前に たくさんの人が集まっているので 何があるのだろうと覗いてみたら 浦和レッズダイヤモンドがJ1でシリーズ制覇して贈られた 「Jリーグ杯」が展示されていました。 「えっ?」そんな大事な物を という気もしましたが、 …

浦和レッドダイヤモンドが初めてのリーグ優勝

12/2は、レッズにとって最大の記念日になりました。 前身の三菱重工では4回の日本一を経験したそうです。 ところが、Jリーグに加わってからは後期だけのステージ優勝のみ。 日本一とは遠くかけ離れた成績でした。 (J2落ちという厳しい試練も味わって…

埼玉の秋

紅葉前線がやっと関東にまで到達したようです。 この一週間が見頃かなとも思います。 実は連休だったので、紅葉の写真を撮りに行きたかったのですが 生憎の雨で、家にとじこもっていました。 (何とも、巡り合わせが悪い物です。) 近所の小学校の校庭で一枚だ…

府中に行きました

会社の人のご家族が亡くなり、 その葬儀の場所が「府中の森・市民聖苑」でした。 (府中の森公園の中です。) こんなことで、懐かしい府中を訪れるとは思ってもいませんでしたが、 久しぶりに府中の街を歩いてみました。 (早めに着いて、時間があったこともあ…

再び、日本ハムやったね!

本当に本当に凄かったです。 ファイターズはメチャメチャすごい偉業を達成してくれました。 カッコよかったです。 (いいチームになりました。) (最高です。) そして、北海道、万歳です。 今日(10/26)は、なんか やってくれそうな気がして(胸騒ぎがして)…

日本ハム・ファイターズ、ヤッタネ!

よかったです。 北海道日本ハム・ファイターズが、 本日(10/12)、見事にプレーオフを制し パリーグ代表として、日本シリーズの出場権を獲得しました。 本当におめでとうございます。 ヤッタネという感じです。札幌に、多少なりとも縁のある人間の一人と…

あぁ、上野駅

今、通勤時の乗り換えに、上野駅を使っています。 まだ知らない面も多いのですが、 上野駅は、いろいろな顔を持つ奥深い駅だと感じます。 かつては、「集団就職」で初めて降りる駅(終着駅)でした。 「上野動物園」は、家族向けのアミューズメントとして 長い…

「彩の国」からこんちはーです

「北の暮らし」というタイトルで ハテナを続けてきましたが とうとう、このタイトルも使えなくなりました。 (気に入っていたんですが〜。) と言うのは、突然の転勤(人事異動)に伴い、 大好きだった青森を離れなければならなくなったからです。 四季の変化に…

田舎館村で「田んぼアート」

TVニュースや新聞の写真では見ていましたが 実際に見た時の印象が 全然違っていたのでビックリしました。 (いい意味で、裏切られた感じです。) 天守閣(田舎館村役場6階)からは、 くっきりと「風神・雷神」の素晴らしい絵が見えています。 4種類の稲を植…

青森市では「ねぶた祭」

青森市の「ねぶた祭」が 8/2(水)〜7(月)の6日間の日程で いよいよ始まりました。 その内、もっとも見応えのある夜間運行があるのは 8/2ー6です。 光の灯った大型ねぶたが夜に浮き上がり お囃子や「ラッセーラッセー」という掛け声ととともに 街中を…

ピタゴラスイッチ

そもそもは、 NHK教育テレビの幼児向け番組なのですが これが、妙に癖になると言うか とてもとてもおもしろくて、気になります。 放映時間が不定期で、よくわからないのですが、 (狙って見ることは、殆どありません。) 気が利いている番組の一つだと思っ…

中田英寿選手が現役引退!

W杯では、侍ジャパンが予選リーグで敗退しました。 最近では、今回の結果は、実力から言えば順当で、 本大会に出れただけでもラッキーだったと言う意見が強くなってきました。 そんな中での、突然の引退報道です。 確かに29才というヒデの若さから見て 今…

玉田選手やりました!

侍ジャパンにとっての 今回のW杯は終わりました。 最後のブラジル戦で先制点を叩きだしたのは 玉田選手でした。 とてもカッコよかったです。 キレがあるな!という感じです。 まさに、ジャストタイミング! 眠かったけど興奮しましたよ。 でも、後半のジャ…

東京で見た「Suica」

出張ではないのですが、 急遽、東京へ行かねばならず、 新幹線で往復しました。 青森を発ったのが6/16(金)で、 6/18(日)が帰りです。 親族の葬式に出なければならなかったのです。 青森から来ると、東京の「Suica」が 実に珍しく感じられます。 東京…

「実現男」を応援します

ブログの世界では有名な 「実現男」こと、後藤祐一氏が 秋の衆議院議員補欠選挙に立候補するそうです。 有力な相手は自民党の二世議員。 彼は神奈川県出身だし、バイタリティーやアイディアも豊富。 なんか政治の世界に新風を吹き込んでくれそうです。 僕の…

アキバ系かな

せっかく東京に来たのですから、仕事は早めに切り上げ 秋葉原へと向かいました。 ヨドバシカメラ・アキバが出来てから、 ここは、益々、人気の高いスポットになったようです。 (全国各地から、いろんな人種が流れ込んでくるのでしょう。) (僕も、その内の一…

岩木山とりんごの花

一度は見たかった「りんごの花」 そして、今日(5/22)は天気もよく、絶好のドライブ日和。 前から目を付けていたスポットに出かけ、 岩木山をバックに、満開の「りんごの花」を激撮してきました。 りんごは開花が例年よりも遅れているらしく、 まさにジャ…

カタクリの花

岩木山の山麓にある 「百沢」という所に行ってきました。 本当は、そこの「野風」というパン屋さんで パンを大量に買い置きしようと思っていたのですが あいにく月曜日が定休日で空振りにおわりました。 (ここのパンは日日が経った方が美味しくなります。) …

桜、咲きました

青森市内は、もう少しで完全な「満開」といった所です。 ここ数日で、一気に開花してきました。 この間は蕾が多かった、堤川沿いの桜も 木によっては、ほぼ満開のものも出てきました。 5月の初めに桜の開花を見るなんて 本当に北国なんだなぁ〜というのが実…

青森は、まだ桜が咲きません

5/1(月)に、いよいよ待ちに待った 桜の開花宣言がなされたのですが、 まだまだ市内の桜は蕾が多いようです。 堤川の沿岸にも桜並木がありますが、 まだ蕾のままでした。 弘前の「桜まつり」では まだ満開前と言うのに 100万人もの人出があったそうです…

弁護士のくず

最近よく見ているドラマの一つが 「弁護士のくず」です。 (毎週木曜日の10時から放映中) 木曜日は、 9時から釈由美子が出ている 同じく弁護士が主人公のドラマがあって、 こっちも見ているから 2時間ぶっつづけということになります。 豊川悦司が演じる主人…

春風亭昇太師匠が新「笑点」メンバーに

円楽さん、こん平さんの勇退を機に 新メンバーとして選ばれたのは 僕の予想通り、昇太師匠でした。 (密かに、万一を考え、こう予測してました。) (林家たい平さんも、こん平代理から正式メンバーに昇格です。) 古参メンバーが多く、昇太師匠としては ちょっ…

ストレス〜が〜♪

なんか懐かしい曲(たしか森高千里)を歌いながら 妙に浮いたOL役のナッチ(安倍なつみ)が踊っているCMを 目にする機会が増えています。 とても共感を覚えます。 ストレスは、確かに貯まってますから〜。 (お金が貯まるなら嬉しいけどなぁ〜。) そんな訳で…

ケロロ軍曹であります

テレビ東京の人気アニメですが、 青森では、系列局がないので、 東京とは違う時間帯(日曜日 06:30〜07:00)で 放映しています。 (いつも出勤前に観ています。) 一度、観たら それはそれは、ハチャメチャでくだらないのでありますが 結構おもしろいので、はま…

祝横浜高校<春の選抜高校野球優勝>

今日が、熱戦続く甲子園 「春の選抜高校野球」の決勝戦でした。 先ほど、結果が出ました。 実は、こんなにも点差が開くとは 思ってませんでしたが 終わってみれば21対0と 圧倒的に横浜の方が強かった感じです。 (個人的には、故郷の高校が勝ったので嬉し…

青森駅に新装置導入

そんな大それたことではないのですが 青森県内では八戸駅に次いで2駅目だそうです。 実は、先日、青森駅が自動改札になりました。 このことは、新聞でも報道されていたので 実物を目にした時、 「なるほど」と、益々感心してしまいました。 (ついでに写真も…

WBCでジャパンが世界一に!

王監督の胴上げを見ることができました。 本当に強かったです。 1回表にいきなり4点、 これは楽勝ペースかなと思いました。 しかし、さすがにキューバも粘り強かったです。 じりじりと追い上げられ、 その度に胃が痛む思いでした。 でも、今回のジャパンは…