東京で見た「Suica」

masa-en2006-06-18

出張ではないのですが、
急遽、東京へ行かねばならず、
新幹線で往復しました。
青森を発ったのが6/16(金)で、
6/18(日)が帰りです。
親族の葬式に出なければならなかったのです。
青森から来ると、東京の「Suica」が
実に珍しく感じられます。
東京にいる時は、
「こんな便利なカードはないなぁ〜」
と思いながら、よく使ってました。
(常に1万円以上はチャージしてる状態だったです。)
でも、青森じゃ全く使う機会がなくて
本当に寂しい限りです。
(「edy」も同様ですが、これは、
青森駅前の「pronto」で使うことができます。)
プリペイドのカードは
都会ではまさに便利な宝のツールと言えます。
その点、青森は、ややゆったりとしているのか
こんなツールに頼らなくても
暮らすことができるのです。
そういう価値観は、これからも大事にしたいと思います。
(それにしても東京は人が多かった〜。)
(青森から行くと、本当に実感します。)