「浦和レッズ優勝パレード(12/17)」を観ました

masa-en2006-12-17

14年目にして初めての日本一。
(初のリーグ優勝だそうです。)
そして、日本中でもっとも熱いと言われるのがレッズサポ。
これでは盛り上がらざるをえないと思い、
優勝パレードを観に行きました。
午前10時に埼玉県庁をスタートして、
さいたま市庁舎まで、1時間弱のコースです。
途中、旧中山道の商店街や
レッズグッズの店「レッドボルテージ」の前を通ります。
僕が観たのは、さいたま市庁舎近くの住宅街の所でした。
沿道はビッシリと人で埋まり
浦和区民のレッズ熱を肌で感じました。
優勝パレード自体は、比較的あっさりと言うか、
短い時間で目の前を過ぎて行ってしまいましたが、
後ろに続くサポーター達の多さには
改めてビックリでした。
(ゴールのさいたま市庁舎では祝賀イベントも行われたそうです。)
ブッフバルト監督は白馬に引かれた真っ赤な馬車で、
パレードに参加していました。
実にカッコよかったです。
選手達は2台の大型バスに分乗し、
沿道のサポーター達に笑顔を振りまいていました。
いつも怒っているような闘莉王が、
今日ばかりは、実にニコヤカで、嬉しそうです。
なかなか味わえない
貴重な瞬間に立ち会えてラッキーだなと思いました。
(レッズは、浦和区民にとっては、まさに希望の星ですね。)
(We are RED!)