2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナナカマドの実

インターネットで調べたら、ナナカマドはそもそも高山植物で 日本では北の地方に多く見られるようです。 (北海道でもよく見かけました。) 写真のナナカマドは青森の「青い森公園」近くの街路樹です。 なんとなく、「里」を連想させる木で 非常に暖かみを感じ…

稔りの秋

郊外を車で走っていると、 実は青森県は農業県なんだと言うことを 今更ながら実感させられます。 (たくさんの畑や水田が目に飛び込んできます。) (農協の看板で「耕せ日本!」というのもあります。) そして、津軽地方と南部地方では 育てる農作物の種類が大…

モヤヒルズからの景色

コスモスが綺麗に咲いていると聞き ちょっと車を走らせ 「モヤヒルズ」(スキー場・オートキャンプ場等の施設)に 行って来ました。 残念ながら、コスモスは見頃を過ぎていたのか ちょっとガッカリでした。 でも、感激したのは「ホテル・ビラシティ・モヤ」か…

林檎の季節

青森がもっとも力を入れている特産品が「林檎」です。 そろそろ出荷が始まりました。 林檎は一本の樹に500個ほど実るそうです。 でも、台風の直撃等があると、その内何割かは 落果してしまうとのこと。 今年は、さほど影響を受けず、順調に出荷準備が進ん…

青森のお彼岸

この間、お盆(旧盆)だと思っていたら もう、秋の「お彼岸」になってました。 (月日の経つのは早い物です。) (まさに、光陰矢のごとし〜。) 青森市では、お盆の盛り上がり方に較べ、 若干、お彼岸は下火のようです。 (どうなんだろう〜?) 一応、おはぎ(ぼた…

津軽の気候

まだ、3ヶ月しかいないので 確かな事は言えないのですが どうも、青森県では 雨の降り方がとても強いというか、 荒々しいなと思うことが、よくあります。 叩きつけるような感じと言うのでしょうか? 高いビルとかも少なく、空がその分近いせいも あるかも知…

休みたいよ

不本意ながら、なかなか休みが取れないくらい 忙しく働いています。 (せっかく、素晴らしい「自然」がすぐ近くにあるのにね〜。) 前回休んだのは、9月4日(日)だったから まもなく2週間連続出勤ということでしょうか? 地方は、通勤が楽とは言う物の、 担…

髪を切りました

会社のすぐ近くの美容院で、ヘアーをカット。 (担当は前回と同じ、佐々木さんです。) (佐々木さんは青森出身ですが、 ついこの間までは横須賀で働いていた 所謂「Uターン組」の一人です。) なぜか、青森では散髪することを 「ジャンボ刈る」と言います。 (…

青森市の景色

青森に来て、もうじき満3ヶ月を迎えます。 「もう」という気もありますが「まだ」という感じもします。 いろいろな出来事もありました。 青森の奥深い自然には、本当に心から感動しましたし 心を癒されました。 それから、東京に較べると、時間の流れは や…

南極砕氷船「しらせ」来る

今、青森港に南極探検用の船「しらせ」が その勇姿を見せています。 (9/13に出港のようです。) たしか、子供の頃は「ふじ」という船がありました。 (懐かしいなぁ〜。) (今頃、どこかで展示されているのでしょうか?) (船体が、鮮やかなオレンジ色でした…

棟方志功記念館

青森県が産んだ希有な芸術家の一人が 棟方志功です。 子供のような無邪気な心と 「美」に対するすさまじい探求心を併せ持った まさに偉大な方でした。 彼はまた、青森市の「名誉市民第一号」でもあります。 (偉大な功績を残した人だと言うことができます。) …