カタクリの花

masa-en2006-05-08

岩木山山麓にある
「百沢」という所に行ってきました。
本当は、そこの「野風」というパン屋さんで
パンを大量に買い置きしようと思っていたのですが
あいにく月曜日が定休日で空振りにおわりました。
(ここのパンは日日が経った方が美味しくなります。)
仕方ないので、更にスキー場まで登って行った所、
とても可憐に咲いているカタクリを見つけました。
群生していて、まさに今が見頃という感じです。
入園料も払わずに、こんな綺麗な光景を見れるとは
なんて青森は素晴らしいんだろうと思いました。
周りに人の気配は全くありません。
早速、カメラとビデオで
その美しい姿を切り取りました。
東京でも、このカタクリの花は人気があるようで
一度、人がごった返している「カタクリの里」という所に
行ったことがあります。
それなりに美しかったですが、
青森の方が、何倍も何倍も素敵です。
やはり自然が豊かなことはいいことだと
改めて実感しました。