2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロビールの新製品

「北海道東京会議」では セミナー後の懇親会に出てくる飲み物は 全て、サッポロビールとなっています。 (さすが、札幌を愛している、というよりも差し入れがあるからのよう〜。) そんな訳で、5/25に発売されたばかりの 新しい「生」(ビールではない!)を…

北海道東京会議報告

月に一度開催されている 北海道東京会議のセミナーに参加しました。(5/26) 今回のゲストスピーカーは、 昭和女子大の副学長をお務めの坂東真理子さん。 (場所は北海道新聞東京支社の会議室でした。) 高級官僚として、内閣府をはじめ、領事等 重要なポス…

あだ名はなんと「お代わり」

西武の中村剛也(なかむらたけや)という選手、 実にユニークで面白いと思います。 (気になっています。) (結構、若いんですよね。) (でも、体型は、かつて近鉄に在籍していた 中村を彷彿とさせます。) 「デブキャラ」とでも言うのでしょうか 今の体重は、10…

吉野家の新メニューに提案

吉野家さんが、今回、新メニューとして 「ソースカツ丼(430円)」を出してきました。 ところが、これが、あまり芳しくない味だということがわかりました。 せっかく、「カツ」という、高級な素材を用いながら 全体においしく食べられないのです。「ソースカツ…

えっ、レッサーパンダが立ってる

千葉動物公園で飼育している 「風太」くんと言う、レッサーパンダを見る為に 連日たくさんの人が訪れています。 彼の人気の秘密は、何と二本足で立つことで その仕草は、なんとも人間的で可愛い感じがします。 (TVや新聞等で連日、報じられています。) こ…

芸術家としての生き方

僕がおつきあいをしている人の大半は、定職に就き 社会の中で、何らかの自分の役割を演じています。 そんな中で、僕の友人(というか幼なじみ)の一人は 画家(油絵)を生業としています。 画家も立派な職業ですし、 非社会的などと言うつもりは全くありません。…

なんとか「ゴッホ展」鑑賞です

木曜と金曜は夜間開場とのことで、 (とは言っても8時迄〜) 会社帰りに、急いで駆け付けました。 竹橋の駅に着くと、すでに、「1時間20待ち」の掲示。 めげそうになりましたが、ここは逃せないと、 最後尾に並びました。 (厳しいなぁ〜。) 結局、待つこと…

湯島の「花ふぶき」で一杯

この店の秋元店長とは、昔(学生時代)からの友人だ。 店内の大改装も終わったというし、 久々に訪れました。 サービス券もあったので、ビックリする程の安さ。 (店長、ごめん) (今度、又ね〜。) でも、相変わらず、うまい料理で、 心からとても楽しめた…

お疲れ様です

今日は仕事でしたが、とても疲れました。 そんな中で、今の自分が、本来あるべき自分の姿なのか、 すごくすごく、疑問に感じます。 (それは、そうではないと思います。) 全体的に、とても無駄が多いように感じられます。 仕事には、全くやり甲斐がありませ…

交流戦で勝ち星稼いだジャイアンツ

プロ野球改革元年。 ということで、今年からセパ交流戦がスタートしました。 まだ途中ですが、ここで俄然、元気を取り戻したのが 巨人です。 (阪神もそうかな?)セリーグのチームは楽天とやりたくて仕方ないみたいです。 (「楽に点とれる」から「らくてん」…

天気悪いよね

晴れたり曇ったり そしてにわか雨 夜は、北風が強く吹いていました。せっかくの休みも これでは、外出する気も起きず。 ガックリです。八王子ではヒョウが降ったというから 高尾山とかに、登っていたとしたら 寒かったろうなぁ〜。

「ゴッホ展」、人が多過ぎた

今日は東京国立近代美術館で開催中の 「ゴッホ展(5/22迄)」を観ようと出かけた。 ちょっと、出足が遅れたせいもあるのだろうが すごい人出でビックリだった。 (本当に、東京の人口は多過ぎる。) (過度の集中だと、つくづく思うのです。) このままなら、…

西武の西口投手〜!

帰宅途中から、ラジオで試合経過を聴いていました。 勝負の方はすでに決まっており、 後は、巨人相手の「ノーヒット・ノーラン」が達成できるかが 最大のポイント〜。 そして、家に着いたのが、ちょうど9回表でした。残された巨人の攻撃は キャプラー、仁志…

癖になるスポ根ドラマ

ここの所、毎週、木曜日の9時からは 「アタックNo1」を見ています。 (なぜなのか、よくわかりませんが。) (上戸彩が主役のスポ根ドラマです。)昨日(5/12)のストーリーの中では 主人公(鮎原こずえ;上戸彩)が 先輩をかぼおうとして怪我させた相手が 理不…

爽やかな風に吹かれて

夕方から夜にかけては 比較的、気温が下がったのだが 日中は、とても気持ちのいい一日だった。 外出する機会があり、ウォーキングでは 今日一日分、12,000歩を突破しました。 風がとても気持ちよかったー。 気が付いてみれば あれほど辛かった「花粉症…

ちょっと、ダルめ〜

今日は、仕事でしたが、結構疲れた〜 と言う感じです。 実は、最近、ヘバリ気味で困ってるんです。 何事にも、集中できません。 (元気ないで〜す。) (本当に、参ったにゃぁ〜。) (メチャメチャ、辛いです。) もう、すごく長〜い休みでも取って、 ぷら…

裏高尾で自然に浸った1日〜

朝から、いい天気〜。 家にいるのはもったいないと思った。 そこで、人がゴチャゴチャ集まる、高尾山を避け 今日は、裏高尾の散策に出かけました。 (というか、軟弱にも車で〜。) (裏高尾は本当にある地名です。) (バス停でも、その名があります。) (そして…

明日(5/9)から、女性専用車両スタート

都営地下鉄線や東京メトロ等では 「女性専用車両」の制度を大々的に導入するそうだ。 (車内放送やポスター等でPRしています。) 男女同権と言いながら、 なんで、「男性専用車両」を作ってくれないのでしょうか? (誰も乗りたがらないか?) (同性愛の男性は…

自然がいいよなぁ〜

北海度には、転勤で 行ってました。 東京に住んでいた時は、 それほど強くは思っていなかったのだが 北海道の雄大な大自然に触れ (ある意味、日本ではないみたい) 一転して、「自然派」になってしまいました。都会の喧噪、人の多さは 仕事の上では、ある程度…

真にゆとりの時代が来るのはいつだろう?

世の中はゴールデンウィーク。 昔、と言うか 子供だった頃を思うと こんなに、休みがなかったような気がします。 ゴールデンウィークもせいぜい3連休・4連休で その頃は、よく 「飛び石連休」とかいう言葉を使ったっけ〜? (今では死語の一つかな?)それは…

横浜三越が閉店

横浜で育った僕としては やや寂しさを感じざるをえません。 子供の頃は、 伊勢佐木町の「野澤屋」さん・「松屋」さんと言う 地元のデパートに連れて行ってもらい おもちゃを買ってもらうのが楽しみでした。 (どちらも、今は閉店して、 横浜松坂屋になってい…

サッポロの一番搾り?

ゴールデンウィークにも関わらず 仕事で出社です。 (結局、今週は、祝日は関係なかったです。) 今日(5/4)は、仕事の関係(応援)で 横浜まで行ってました。 (明日も行きます。) 行きは、いつものルートで、 渋谷から東急東横線に乗り換えましたが 帰りは、…

今月はウォーキングに重点を

先月の27日から、「一日一万歩」を目標に ウォーキングを始めています。 そう書くと なんか、大それた事のようですが 単に、万歩計をつけて、記録しているだけ〜。 正直言って、普通の生活で 一万歩に到達することは、なかなか難しい事です。 そんな訳で、…

今日が2日目〜

世の中はGWだと言うけれど 今日(5/2)は、とりあえずは平日モードのよう。 電車も、若干少ないようには感じたが やはりラッシュはラッシュだった。 (せっかく、楽に出社できるかと思ったのに、残念〜。)こちらの「ハテナ」も2日目となりました。 何を書…

本日(5/1)ハテナ日記がグランドオープン!

僕にとっては新調のブログです。 「ハテナ日記」〜。 さて、何を書こう。 記念すべき初日であるが とても悩んでいる。 食べ物ネタか北海道ネタか〜。 好きなカメラや温泉のことを書くか〜?そうだ、ここは 写真を載せれるんだっけ。 どうやって画像データを …