2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

林檎泥棒が出没中

先日弘前で起きた事件が、 今度は板柳に飛び火です。 (板柳には知り合いのりんご園があるので心配です。) (弘前では一度に一万個以上も盗まれたそうです。) 一体、どういうことなんだ! 全く憤りを感じずにはいられません。 確かに、りんご園には柵がなく 鍵…

青森と言えば「青森銀行」

地元の企業である「青森銀行」の キャラクターは、なんと「スヌーピー」です。 (ちょっと意外な感じ〜。) 通帳も、ちょっと自慢したくなるような かわいいデザインで嬉しくなります。 たまたま、ラッピングバスを見かけたので シャッターを押しました。 まる…

ロッテ日本一おめでとう!

前にも書きましたが、ロッテの31年ぶりの日本シリーズ出場に とてもワクワクしてました。 それにしても強かったです。 チーム力としては、そんなに差がなかったように思いますが 終わってみれば、ロッテ圧勝の日本シリ−ズでした。 ロッテマリーンズの勝利…

紅葉の岩木山

岩木山は別名「津軽富士」とも呼ばれ 津軽地方の人々から愛されています。 しかし、富士山のようにシンメトリックな形をしていなくて やや凹凸のある、独特な形の山と言えます。 (山頂付近はゴツゴツとコブがあるようです。) だから、見る場所によって「山の…

チャリティー「古川市場」

古川市場の「いろは通り」で、特設の市が 今日から始まって(10/21〜22) ものすごい人混みです。 青森各地の農協から、特産物が届き それを各地元の方々が売っています。 (値段もかなり安そう〜。) 何と言っても、生産者の顔が見れるのがいいですね。 …

萱野高原

青森市から十和田湖に向かうドライブコースは 「八甲田・十和田ゴールドライン」と呼ばれ 変化に富んだ雄大な景色を楽しめることでも有名です。 (僕も何度か通っています。) その途中で、通るのが萱野高原ですが、 景色が実に雄大で、心洗われる気分になる …

青森の紅葉

17日(月)は、久々に休みが取れたので 「紅葉探し」に出かけました。 八甲田山に入る もう周りが色づき始め 何とも言えない綺麗さに感動の連続です。 「酸ヶ湯」「谷地」と言った温泉地が 今、もっとも見頃で、観光客もあふれかえる状況でした。 また、城ヶ…

ロッテ、パリーグ優勝(31年ぶり)

千葉ロッテ・マリーンズ関係者の皆さん、 選手達、バレンタイン監督、ファンの方々 おめでとうございます。 千葉県人の皆様も、本当によかったですね。 ちょっと、ハラハラしましたが さすがに地力がありました。 (最後まで、平常心で戦えたようです。) (タ…

青森市で見る満月

青森に来て、まもなく満4ヶ月。 「もう」という気もある中、「まだ」という感じもします。 特に、最近は仕事の忙しさが加速度的で、 本当に時間が経つのが早く感じます。 (充実してはいますが〜。) 人間関係も、いろいろ築けてきました。 だんだん本性がわ…

青森の市営バス

市内の移動で、もっともよく利用する交通機関は市営バスです。 (青森には地下鉄や私鉄はないもので〜。) でも、交通渋滞があまりないので、比較的時間は正確です。 (たまに、スッポカされたと思う位、遅い時もありますが〜。) 後部ドア乗車の前部ドア下車で…

板柳のりんご園

青森県には、有名なりんごの産地(町)がたくさんあります。 その一つである、板柳町は、岩木山の麓の平野に位置し まさに「りんごの里」そのものとも言えましょう。 今日(10/13)は、たまたま機会があって、 板柳のりんご園に入らせてもらいました。 (ム…

今年の冬は「ウォームビズ」

地球温暖化防止に向けて 今年の冬は「ウォームビズ」が 話題になっています。 (所謂「クールビズ」の秋冬バージョンです。) これは、二酸化炭素の放出量を削減するのが目的で、 その為、各家庭や事業所(会社)等での、ストーブ(暖房)の利用を できるだけ減ら…

恋の「ノマネコ」

詳しい経緯はよくわからないのですが 最近、「ノマネコ」というキャラクターと 2チャンネルの「モナー」とか「モララー」とかの間で 著作権を巡り、争っているようです。 (ついこの間、「ノマネコ」を仕掛けたエイベックスの社長が 謝罪会見したとかしない…

千葉ロッテがプレーオフ第一ステージを制覇!

バレンタイン監督、おめでとうございます。 (コングラチュレーションです!) それに、選手やスタッフの皆さん 見事な勝ちっぷりでした。 まさに、ロッテらしい勝ち方と 野球評論家も皆、言っていました。 昨日の渡辺、今日の小林。 ロッテには、いいピッチャ…

千葉ロッテマリーンズがプレーオフで、まずは一勝

パリーグ注目のプレーオフが今日(8日)から スタートです。 賛否両論いろいろあるようですが、 個人的にこの制度はおもしろいと思います。 優勝の価値が薄れるという説もありますが (優勝しても日本シリーズに出れないケースもある) シーズンの優勝は優勝とし…

大失策の高校生ドラフト会議

あまり書きたくありませんが、 本当にひどいと思います。 まさに、高校球児のことを、どう考えてるんだ と言うような事件でした。 ドラフト会議と言うのは。そもそも厳粛に行われるべきものです。 (選手にとっては「人生の大きな選択の場」なのですから。) …

紅葉の気配

10月に入りました。 朝晩の空気は、結構冷え込んできています。 (寒いとも感じます。) (空気が締まってきたな〜という感じ。) (9月とは、趣が違う、そんな気がします。) (東京では30℃を超えたそうですが〜。) (青森は、確実に秋が深まりつつあると言え…

後藤伍長の像

日本山岳史の中で、最大の悲劇と言われる 八甲田山の大遭難。 (不幸なことに210名中、199名が死亡しました。) (そもそもは、日露戦争に向け、雪中行軍の演習だったそうです。) そんな数少ない生存者の一人で、 遭難の内容を語り継いだのが、「後藤伍長…