2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡の街並みに感動

昨日(6/29)から、盛岡に来ています。 盛岡と言えば、南部藩の城下町。 歴史を感じさせる建造物がたくさん残っているのに ビックリでした。 (伝統の重みや文化度の深さを感じさせる街でした。) 岩手銀行の中ノ橋支店は赤レンガで造られた 実に洒落た建物…

秋田を経て盛岡に泊

29日(水)から30日(木)にかけては 秋田県と岩手県の2県にわたる出張です。 (行き先は「秋田」と「盛岡」です。) (梅雨入りしたというのに、北東北は大快晴〜。) (とても気持ちのいいドライブとなりました。) (これが遊びなら、もっといいのですが〜。) …

梅雨入り2日目

梅雨入りして、朝は少しパラついたものの 日中も夜も、雨は殆ど降りませんでした。 青森の梅雨はあまり雨が降らない、 というのが特徴なのでしょうか? (蒸し暑くもなりません。) 但し、霧が濃かった為、 青森空港で、東京からの便(JAL)が3便も欠航にな…

青森県(東北北部)もついに梅雨入り

例年よりは大分遅れているとのことですが ついに青森県も「梅雨入り」となりました。 北海道に「梅雨」はないので、日本では最北端の梅雨 と言うことになります。 (嫌な季節だけに、個人的には、来て欲しくなかったなぁ〜。) (まだまだ、「梅雨」とは離れら…

青森市の名誉市民

先日、市役所に行った時に知ったのですが 青森市に縁のある、そして青森市の発展に寄与したとされる 名誉市民は4名だそうです。(すべてご逝去済み)★宗方志功氏 版画家 青森が産んだ日本の「ゴッホ」 ★横山實氏 戦争直後の復興に寄与した、当時の市長 ★石館…

今日は歓迎会でした

25日(土)は、新しい職場のお仲間が 「歓迎会」を開いてくれました。 中華料理で飲み放題。 ついつい飲むのに夢中になり 食べ物はほとんど食べれない、そんな状況でした。 (今回はゲストなので会費はかからず、文句は言えませんが。) その後は二次会まで行…

縁日やってた

会社近くに、「夜店通り」と呼ばれる 一方通行の通りがあります。 そこで、今日(6/24)、夕方から その名の通り、「縁日」が始まりました。 普通、縁日のお店というのは 通りのどっちか片側に出すものだと思っていましたが まんまん中に出店するのは「青…

市内の観光施設(その2)

青森駅前にちょっと変わった形をした施設があります。 それは「アウガ」です。 「会うが別れの始まり」という言葉がありますが、 ネーミングの由来が、そこから来ているのかどうかはわかりません。 (僕の勝手な想像です。) いわゆる商業施設(一見ファッショ…

「ねぶた」作りが始まった

会社からはほど近い所にある 「アスパム」の周りに臨時のテント小屋が たくさん建てられているのを発見しました。 (かなり大きめの仮設テントがいくつも並んでいます。) (それぞれ入り口に、ねぶた参加企業の名前が書いてあります。) 聞くと、この中で、「ね…

市役所に行ってきた

今日(6/21)は、初めて、青森市役所を訪ね、 転入手続きを終了しました。 窓口の女性が、とても親切に対応してくれました。 ゴミの分別表が欲しいと言うと わざわざ、カウンターの中から出てきてくれて エレベーターの前まで案内してくれました。 津軽の…

市内の観光施設

青森市の観光施設の一つで 「アスパム」というのがあります。 ちょっと奇妙な三角形の形をした建物で 館内では、青森県物産を紹介したり、販売もしています。 (展望台や郷土料理の店もあります。) (青森港を一望に見渡せるポジショニングで、景色は期待でき…

本日着任

本日(6/19)より、新しい職場に出勤。 (会社は青森の中心部ですので、 社宅からはやや距離があります。) そんな中、まだ、バス通勤は不慣れです。 (バス停の位置や運行ダイヤが、 全く掴めていません。) ということで、 初日から遅れる訳にはいかず、 行…

車も、やっと青森に到着

陸送を頼んでいた、車(my fit)が、 ちょうど今日(6/18)、到着しました。 フェリーが八戸に着き、 そこから大型トレーラーで来たとのことです。 何はともあれ、これ(車)があると、 とてもとても、助かります。 やはり、地方(田舎)は「車社会」でもありま…

お引越第2弾

早起きし、朝食を、急いでホテルで済ませ、 社宅(青森での生活の拠点)へと出発。 今日(6/17)が、荷物の受取日となっているからです。 社宅でしばらく待っていると、 青森の日通さんが、9時ちょっと前に、荷物とともに現れました。 東京での搬出時より…

いよいよ青森へ

平成17年6月16日(木)のJAL1207便 (羽田14:55発青森空港行) 僕にとって、これは、けして忘れることができない、 そんな便(フライト)になりそうです。 実は、前日(6/15)、同じJALの飛行機が、 羽田空港に着陸する際、前輪がバーストし…

お引越<第1弾>

何となく「嫌だなぁ」と気になっていた雨が ほぼ一日中、降り続いていました。 今日(6/15)は、いよいよ引越第1弾 東京から荷物を送り出す日でした。 (荷物の移動には日数を要するので 青森での受け取りは2日後の6/17になります。) (そんな訳で、今…

荷物を送るまで、いよいよ、あと1日

引越の荷造りは、今日(6/14)が最終日となります。 今はまだ、ただただ、バタバタと あわただしくしています。 空き段ボールも 用意していた分が、どんどん減っていくので、 果たして足りるのかどうか、不安になります。 (参るよなぁ〜。) 時間的にも心配…

東京で最後の出社

もう、すでに、転勤休暇に入ってる訳なのですが まだ、会社の荷物整理(机の周り)が、充分に終わっていないので、 今日(6/13)は、久々に出社でした。 資料とか整理していると、懐かしいものが、一杯出てきます。 かなり思い切って捨てなくちゃ、と思いつ…

引越準備中!<汗かきかき>

引越に向け、荷造りをする期間は、今日を含め、 あと3日間しか残されていません。 (15日は、朝から運び出しの予定ですから。) (大変だぁ〜。) そう思うと、今は、結構、追いつめられた気分です。 青森に行く(赴任する)のはいいのですが (もうすでに、気持…

送別会第2弾

午前中は、引越業者(日通)が下見に来られ、打合せ。 そして、夜は、社外の友人で送別会を開いてくれました。 会場は、僕の強いリクエストで、「花ふぶき」にしてもらいました。 僕としては、何度も利用している、とてもなじみの深い店です。 (店主の秋元さん…

送別会第1弾

職場の仲間が送別会を開いてくれました。 (職場全体ではなく、チームだけなので6名が参加です。) (すでに退社されていた先輩も参加してくれ、感激しました。) 場所は築地にある「楽まん」という割烹〜。 ちょうど、その地区の祭りが真っ最中らしく 楽しく、…

引越の打合せ

会社にて、仕事の引き継ぎ等を行いながら 引越業者との打合せを続けています。 札幌の時もそうでしたが 「東京→青森」の引越でも、 荷物を出した翌々日(2日後)に、受け取ることになります。 (やはり、遠いんだなぁ〜。) 先方への初出社日(6/19)も考慮し…

青森にて(出張2日目)

今回、生まれて初めて、青森を訪問しています。 (2日目です。) コンパクトな地方都市というのが第一印象〜。 自然も豊かで、「住みやすそうな街だな」と感じました。 人も車も少ないし、高層の建物も殆どない。 でも、県庁所在地だけあって、最低限のインフ…

青森出張1日目

ここの所、毎日バタバタしています。 精神的にも落ち着かない状況〜。 そんな中で、とりあえず、新しい赴任先である青森に 出張で来ています。 (一泊して、8日には帰京します。) 羽田からは飛行機(JAL)だと、約1時間。 (比較的、近く感じます。) 新しい勤…

青森の特産品

海の幸・山の幸 ともに恵まれた土地柄のようです。 中でも、一番有名な特産品は「りんご」でしょうか? 今日(6/6)は、近所の美容院で最後のカット。 (府中に来てから、ずっとここを利用している。) (ちょっと名残惜しいなぁ〜。) (府中の八幡町にある「Fa…

青森と言えば〜

一番有名なのが「ねぶた祭り」。 8月の初旬に開催される、このお祭りには 毎年たくさんの観光客が押し寄せることで有名です。 今年は、初めて、現物を近くで見ることになりそうです。 (はたして、そんな余裕があるかなぁ〜。) これからは、今の住居の引っ越…

一つの転機を迎えました!

2005年の6月4日。 僕にとっての記念すべき日になりそうです。 と言うのは、まさに、この日に正式な辞令が発令され 私の転勤が決まったからです。 転勤は初めてではありません。 (サラリーマンに転勤はつきものですから。) 今の職場(東京)の前も、転勤…