2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「池之端かめや」さん(2)

前回食べたのは、神田東口店でした。 今回は、同じ「かめや」さんの神田西口店に行って来ました。 注文したのは「元祖天玉せいろ(400円)」です。 「かめや」さんの不思議な所は、店毎に値段が若干違うことです。 たしか、神田東口店で「元祖天玉せいろ…

「池之端かめや」さん

「池之端かめや」さんは、立ち食いそばのお店です。 池之端にある日本料理屋さん(「かめや」)が展開しています。 今日(1/22)、神田のお店に行ってきました。 看板メニュー「元祖天玉そば(410円)」を頼みましたが、 実に実に美味しかったです。 お…

ガソリン税(揮発油税)について

通常国会というのが始まりました。 今回の焦点は、何と言っても「ガソリン税問題」だそうです。 1リットル当り25円課されている 暫定処置としての税金を継続するかどうかという問題です。 ここにきて、自民党は「環境保護」を 前面に出し始めました。 「…

「BS11」が気になっています

まだ生まれたばかりのデジタル放送局「BS11」に 結構注目しています。 (「新し物好き」の血が騒ぎます。) 「BS11」の正式名は、日本BS放送株式会社と言うそうです。 番組内容が、既成のTV局とは全く違い、 手作り感一杯なのが最大の特徴点です…

浦和レッドダイヤモンズ 2007世界への挑戦

浦和パルコ9F(コムナーレ)で 浦和レッズに関する展示会が開催されています。 (1/5〜1/14の期間です。) (浦和パルコは、8Fが市営の図書館になっていて、 9Fは市民の為のイベントに使われるホールなのです。) (「ありがとうサポーター、あ…

横浜元祖「札幌や」でみそラーメン

たまたま横浜駅に行く機会があったので、 懐かしい「札幌や」に寄ってきました。 昔から同じ場所で営業していて、地元では結構有名なお店です。 (場所はジョイナスのB1Fです。) かつて、札幌ラーメンの専門店というのは、珍しかったと言えます。 (僕も…

「神田明神」に初詣

1/4(金)が2008年の初出勤でした。 この日は、早め(午後5時頃)に職場を出て 会社の人達と「神田明神」に行ってきました。 さすが東京の中心にある神社と言うか、 こんな夕刻の時間帯でもたくさんの参拝客で賑わっています。 しかも、殆どがスーツ姿の…