青森駅に新装置導入

masa-en2006-04-01

そんな大それたことではないのですが
青森県内では八戸駅に次いで2駅目だそうです。
実は、先日、青森駅が自動改札になりました。
このことは、新聞でも報道されていたので
実物を目にした時、
「なるほど」と、益々感心してしまいました。
(ついでに写真も撮っちゃいました。)
どうも青森駅には似つかわしくない
と言ったら失礼かもしれません。
(ちょっと、浮いているようにも感じます。)
青森の人達も、慣れていないせいか
オッカナビックリの感じで利用しています。
ある意味では、都会の文化が
青森まで押し寄せてきたような感じもして、
逆に、やや寂しさも覚えます。
(便利になることを拒絶するつもりはないのですが)
(そういう意味では、エゴですね。)
コンビニの文化もいいですが、
昔ながらの商店も、また
風情があっていいものだと思います。
今後、「古い物」「懐かしい物」が
どれぐらい生き残っていける社会になって
いくのでしょうか?