2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青森の銀杏並木

一時、大雪に見舞われた青森ですが ここの所、穏やかな天気が続いています。 (寒さはそれなりに厳しいですが) 銀杏からは、毎日ものすごい量の落葉があるので 通りに面した方々は 朝から片付けが大変なようです。 (でも、多分、慣れてしまっているのでしょう…

青森にて

11月は、自分のカレンダーの中で 勝手に「秋」だと思っていました。 ところが、青森では、 もうすっかり「冬」に突入です。 (しかも「初冬」とかではなく「真冬」です。) (季節感を大幅にシフトしなければなりません。) すでに、何度も雪が降りましたし、 …

高橋尚子選手スゴイ!

東京国際マラソンはブッチ切りで Qちゃんこと高橋尚子が優勝しました。 2年前に失速し、惜しくも2位だったことから 一時は引退をも考えたそうです。 それが、なんと見事な復活劇を見せてくれました。 (しかも直前になって肉離れを起こすという 最悪なコン…

スタッドレスタイヤで快適・安心

夏タイヤのままの時に雪が降り出して やや焦っていましたが 11/17、マイバースデーに めでたくスタッドレスへの履き替えを終了しました。 (足下ピッカピッカという感じです。) (勿論、自分でななく、タイヤ屋さんにお願いしましたよ。) (この日は、ボジ…

市内の気温は3℃

青森市は今年一番の冷え込み。 朝からメチャメチャ寒くて、我慢できない程でした。 午前中、青森市内の気温を見ると、何と3℃〜。 まるで冷蔵庫の中にいるみたいです。 こんな日に、東京からの出張者がいたので 青森空港へ迎えに行きました。 僕の車は、まだ…

冬物用品(雪対策)コーナー新設

青森市内でも、まもなく積雪という感じです。 (山間部は、もうすっかり雪〜。) ユニバース(東バイパス店)に行くと カラフルなスコップが並んでいました。 これらが役に立つようになるんだなと 少し、プレッシャーです。 今日(11/14)は、今年の最低温度…

福の神「仙台四郎」

「仙台四郎(芳賀四郎)」は。 明治時代より、商売の神としてあがめられています。 今回、たまたま、この置物(土鈴)を購入したので、 会社の机上に置くことにしました。 (仙台にて、土産として買った物です。) 買った時の箱の中には、 「何時もにこにこ 四郎が…

JR青森駅の特殊な事情

今は、もう理解していますが 突然の体験に、理由がわからないことが 往々にして、よくあります。 その一つとして、 かつて青函連絡船への乗り換えがあったことで 発生する、JR青森駅の特殊事情が挙げられると思います。 実は、青森駅を始発したり、終着の…

八戸乗り換えで仙台まで

出張が入り、青森駅から電車に乗りました。 実は、青森に来てから、電車に乗るのは初めてなのです。 (いつも移動は車だったので〜。) (青森では電車のことを「汽車」と呼ぶことが多いようです。) 青森駅から、「白鳥」と言う特急に乗ると、 八戸駅で新幹線に…

「王林」が熟してます

今日(11/7)も仕事で板柳の 「ムラヤマアップルセンター」さんへ。 道も空いていて、スイースイー。 青森から30分程で到着しちゃいました。 (それにしても、津軽平野の景色は 見応えあるなぁ〜。) (風は、流石に強かったです。) 今がまさに食べ頃の「北…

お疲れ様

11月に突入しましたが 僕の方は、ややバテ気味です。 今日(11/6)は久々の休みだったのですが 遠出できませんでした。 (せっかく紅葉の見頃が続いているのに〜。) どうも、疲れが貯まっているようなので おとなしくしていることにしたのです。 その代わ…

街はクリスマス

青森の街にもクリスマスの装飾が始まりました。 今年は、僕にとって、 久々の「ホワイトクリスマス」になりそうです。 (札幌にいたのは3年前かな?) (懐かしい〜。) 青森は景気が悪いから、 あまり賑やかなクリスマスムードには ならないのかも知れません。…

りんごの話

青森県にとって、りんごへのこだわりは 相当深いものがあると言えます。 県の主要な産業と言うこともありますが それ以上に大切な存在(象徴)でもあるのです。 (結果として、「県民の象徴」イコールりんごとなっているようです。) そうは言いつつ、東京では比…