田舎館村で「田んぼアート」

masa-en2006-08-13

TVニュースや新聞の写真では見ていましたが
実際に見た時の印象が
全然違っていたのでビックリしました。
(いい意味で、裏切られた感じです。)
天守閣(田舎館村役場6階)からは、
くっきりと「風神・雷神」の素晴らしい絵が見えています。
4種類の稲を植えることだけで
こんなに素敵な絵になるなんて
ちょっと信じがたいけど、
本当の話でした。
それほどの興奮です。
まさに「百聞は一見にしかず」だと思いました。
田んぼアート」は村おこしの一環として
平成5年から、ここ田舎館村で始められました。
何もない(失礼)田舎の村ですが、
これによって、全国的にその名を響かせた訳です。
見に来ている人はリピーターが多いらしく
展望台の入口付近に車を駐めて
躊躇することなく入っていきます。
初めての僕は、正面入口から入って、
やや遠い所に車を駐めてしまいました。
ちょうど見頃の時に訪ねられて
よかったです。