2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やった!金メダルだ!

荒川静香選手が 日本人では初めて フィギュアで金メダルを獲りました。 (まだホヤホヤの情報です。) なかなか盛り上がらない 今回のトリノ五輪でしたが 最後の最後に、こんなに美味しい見所があったとは〜。 神様も予測できたでしょうか? 海外の選手に較べ…

日本・メダル無し(今の所)

オリンピックは参加することに意義がある とは言うものの、今回の日本勢 あまりにも勝負弱いです。 (そもそも実力がそうなのか〜。) メダル偏重もよくないとは思いますが なんとかならないかというのが本音です。 なんかスポーツで活躍があると 景気までよく…

葛西ノリさん、惜しくも20位

トリノ五輪でジャンプのノーマルヒル決勝は 今日(2/13)の早朝に行われました。 予選トップ通過と調子の良さが伝わってくる ベテラン葛西選手。 (メダルは確実と期待しながら観戦していました。) 実は、葛西ノリさんとは、私が札幌に住んでいる時 土屋ホ…

「弘前城雪燈籠まつり」

弘前には何度も仕事で来ていましたが 観光名所の一つである弘前城を訪れたのは今回が初めてでした。 (今回は観光が目的です。) しかも、みちのく五大雪まつりの一つに数えられている この「雪燈籠まつり」の最終日に当たっています。 (今年の開催日程は2/…

トリノ冬季五輪いよいよ開幕!

今日(2/11)は、早朝の4時から トリノでの五輪開会式の模様がTV生中継されました。 なかなか派手な演出と言うか 見応えのあるパフォーマンスでした。 また、流石、ファッションの国・イタリアという感じもします。 花火を始め、火の使い方がとてもうま…

「トリノ五輪」がテーマのミニ雪像登場

今、新町通りでは「雪だるまロード」というイベントを開催中です。 商店街の活性化が目的ですが、カラフルにペイントされたものがあったりして なかなか楽しい催しと言えます。 その中でも、特に、この「トリノ五輪」雪像は出来がよく 注目度も高いようです…

すごい雪です

青森は北国なので、 雪が降ったり、一日中気温が氷点下だったりするのは ごくごく普通のことなのですが 今更ながら、今日(2/4)の「雪」と「寒さ」はすごかったです。 たまたま、東京から出張で来られた方がいて 夕食を一緒にとりましたが、 まさに「青森…

2月になりました

青森での生活も 早いもので8ヶ月目に突入です。 雪にもだいぶ慣れてきて なんだか降っていないと寂しく感じます。 「寒さ」は札幌以上だと思います。 だからと言って、避寒に行きたいとは思いません。 青森が好きだから。 人でごった返すような繁華街はあり…