一つの転機を迎えました!

2005年の6月4日。
僕にとっての記念すべき日になりそうです。
と言うのは、まさに、この日に正式な辞令が発令され
私の転勤が決まったからです。
転勤は初めてではありません。
(サラリーマンに転勤はつきものですから。)
今の職場(東京)の前も、転勤で札幌に行っていました。
(2回目の転勤です。)
東京に戻ってから2年と3ヶ月〜、
長いと言えば長いですが
どちらかと言えば、その中で極めた部分を作るには
短すぎる在籍期間でした。
サラリーマンである以上、社命には逆らえません。
これを拒絶することは、軍隊では「敵前逃亡」を意味し、
軍法会議にかけられてしまいます。
今回の行き先は、本州の一番北の方、
青森県青森市です。
(これには多少、ビックリと「とまどい」を感じております。)
(全く土地勘のない場所でしたから〜。)
(青森市は、最近、近くの村を吸収合併して、「新青森市」になったようですが。)
(県庁所在地とは言え、人口30万人程度の小さな市です。)
(でも、自然や食材には、恵まれた、住みやすい街のようです。)
地方都市と言うことでは、僕自身も望むことであり
仕事の上でも、幅を広げられるいいチャンスと捉えています。
(前々から、東京は人が多すぎて、「暮らし」がないと思っていましたから〜。)
実感として、僕の人生にとっては、ものすごい急展開です。
という訳で、勝手ながら、本日(6/4)より
この日記(ハテナダイアリー)のテーマを
「北の暮らし in Aomori」としていきたいと思っています。
転勤(引っ越し)に向けた準備や
これから迎える新しい土地での出会い・新発見等を
この日記の中で綴っていく予定です。
是非、ご期待というか
お読み下さればなぁ〜、ナーンチャッテ〜。