市内の観光施設(その2)

masa-en2005-06-23

青森駅前にちょっと変わった形をした施設があります。
それは「アウガ」です。
「会うが別れの始まり」という言葉がありますが、
ネーミングの由来が、そこから来ているのかどうかはわかりません。
(僕の勝手な想像です。)
いわゆる商業施設(一見ファッションビル)なのですが
ちょっと変わったテナントが入っています。
まず、B1Fには「新鮮市場」として、
小さな個人商店(殆ど海産物を扱っている)が
軒を連ねているスペースがあります。
(かつての市場は駅前にあったようですが、再開発等で
ここに移ってきているそうです。)
(このフロアだけは朝5時から営業しています。)
(まさに、築地市場のような雰囲気で、活気溢れています。)
(海鮮丼なども、比較的安く、豪華な物が食べることができます。)
1F〜4Fは、ヤングを対象とした雑貨やアパレルの店が入っています。
(100円ショップもあります。)
(ここだけ見たら、パルコやラフォーレという感じでしょうか?)
5Fー6Fには、少し固い感じの公共の施設「男女共同参画プラザ(通称;カダール)」
というのが入っています。
(小ホールや研修室等があります。)
更に6Fー9Fは青森市の市民図書館です。
つまり、3つぐらいの異なる目的を持つ施設が
一つの建物の中に入っているような、とても不思議なスポットなのです。
(大きな駐車場も併設されていますので、便利と言えます。)
それにしても、図書館とファッションビルという組み合わせを
見るのは初めてでした。
(でも、考え方によっては、素敵なマッチングかもしれません。)
(図書館というと、どうしても「人が集まる場所とはほど遠い」
というのがイメージですから。)
(若い人も気軽に図書館に行けるでしょう。)