青森県(東北北部)もついに梅雨入り

例年よりは大分遅れているとのことですが
ついに青森県も「梅雨入り」となりました。
北海道に「梅雨」はないので、日本では最北端の梅雨
と言うことになります。
(嫌な季節だけに、個人的には、来て欲しくなかったなぁ〜。)
(まだまだ、「梅雨」とは離れられないぞ、
と追っかけられてきた、そんな感じがしました。)
ちなみに、同じ日に、沖縄は「梅雨明け宣言」です。
(日本って、意外とタテに長いんだなぁ〜というのが実感でした。)
でも、農業が主力の産業でもある青森県にとって
「梅雨」は「恵みの雨」という意味で必要だし
よかったことだと前向きに理解しています。
(青森の農作物、少しでも高く、全国で買ってもらいたいです。)
(美味しい物がたくさんありますよ。)
(でも、地元だけで消費するには、限りがありますから〜。)
(青森が、もう少し、豊かな県になる為に、「お願いします」って感じですね。)
青森で飲む、地元の企業の「りんごジュース」って
実は、本当に本当においしいんですよね〜。
(多少、高くても、飲む価値は絶対あると思います。)
(それから、海産物も実に美味い物がたくさんあります。)
今日(6/27)は久々の休日
なかなか充実した一日が過ごせました。
(天気が良かったら、遠出したんだけどなぁ〜。)
(でも、まだ、今の段階は、部屋の片付けもあるしさ〜。)
(大変だ。)
(ちなみに「トド湯」は月曜定休で入れませんでした。)
ちょっと残念だったかな〜。