青森市の名誉市民

masa-en2005-06-26

先日、市役所に行った時に知ったのですが
青森市に縁のある、そして青森市の発展に寄与したとされる
名誉市民は4名だそうです。(すべてご逝去済み)

★宗方志功氏
 版画家
 青森が産んだ日本の「ゴッホ
★横山實氏
 戦争直後の復興に寄与した、当時の市長
★石館守三氏
 薬学研究の大家
 「ハンセン病」の治療薬作りに
 重要な役割を果たしたらしい
★淡谷のり氏
歌手、言わずと知れた「ブルースの女王」
 実は、本名は「のり」だったって事、知らなかったです。

今回はミニ知識編でした。

おまけ
青森市の木;あおもりとどまつ
青森市の花;はまなす
青森市の鳥;うとう

今日(6/26)は、午前中は家で荷物の整理。
午後は、打合せがあるので出社してました。
(日中は暑かったなぁ〜。)
いよいよ明日(6/27)は、赴任してから初の休日です。
(待ちに待ったという感じ〜。)
(長かったなぁ〜。)
(ちょっと疲れ気味です。)