秋田を経て盛岡に泊

masa-en2005-06-29

29日(水)から30日(木)にかけては
秋田県岩手県の2県にわたる出張です。
(行き先は「秋田」と「盛岡」です。)
(梅雨入りしたというのに、北東北は大快晴〜。)
(とても気持ちのいいドライブとなりました。)
(これが遊びなら、もっといいのですが〜。)
青森市内から秋田市(南)へは、車で灼く3時間弱。
途中、抜けるような青い空や、生き生きとした緑に包まれた山々
そして、すくすくと苗が育ちつつある水田風景、りんご園等を
車窓から楽しむことができました。
変化がないと言えば、あまりないのですが
どこも雄大、なおかつ「素」の感じで
実に、心洗われる景色の連続でした。
(北海道とは、また、ちょっと違った風情です。)
(人も車も少なく、これまた、最高ですね。)
秋田と言えば「秋田杉」〜。
(「秋田犬」もありますが)
花粉症にとっては、天敵のはずの杉の木ですが
ここで見る杉の森には、本当に感動です。
(いいねぇ〜。)
秋田での用事を済ませた後、その足ですぐ盛岡へ移動。
盛岡での一泊となりました。
盛岡の街で印象的だったのは、神社やお寺が多いこと。
(歴史を感じさせる古い建造物もたくさんありました。)
城下町として栄え今日に至る、風格のある街並みが
盛岡の特徴なのでしょうか?
(残念ながら、「冷麺」も「わんこそば」も食べれませんでしたが。)
(今度、仕事以外でここに来て、食べようと思いました。)