青森出張1日目

masa-en2005-06-07

ここの所、毎日バタバタしています。
精神的にも落ち着かない状況〜。
そんな中で、とりあえず、新しい赴任先である青森に
出張で来ています。
(一泊して、8日には帰京します。)
羽田からは飛行機(JAL)だと、約1時間。
(比較的、近く感じます。)
新しい勤務先の人が、飛行場まで車で迎えに来てくれていたので
市内中心地までは約25分ほどで到着。
その間、信号機の少なさにビックリしながら乗っていました。
飛行場に着いたのが16時ちょっと過ぎでしたが、
実に爽やかな気候で、空の色も抜けるよう〜。
空気が、何故か、実に美味しく感じられました。
(今が、一年間の中でも、ベストシーズンとのこと〜)
青森の第一印象としては、すこぶる良好です。
青森市内の中心部は、高いビルもさほどないし
とても整然とした感じ。
車の数が少なく、スムーズに流れています。
(東京では信じられない。)
夕食は、海産物のオン・パレード。
ホタテの刺身が大ぶりで、しかも甘いのには感激でした。
(ウニも解禁直後とのことで、とてもうまい!)
それでも、なんか、これからの生活を考えると
なかなか寝付けない夜を過ごしたのでした。
頭の中では、昔の名曲「津軽海峡雪景色」が
自然と流れてきます。

上野発の夜行列車おりた時から
青森駅は雪の中
北へ帰る人の群れは誰も無口で
海鳴りだけをきいている
私もひとり連絡船に乗り
こごえそうな鴎見つめ
泣いていました
ああ津軽海峡冬景色

作詞  阿久悠
作曲  三木たかし