サッポロの一番搾り?

masa-en2005-05-04

ゴールデンウィークにも関わらず
仕事で出社です。
(結局、今週は、祝日は関係なかったです。)
今日(5/4)は、仕事の関係(応援)で
横浜まで行ってました。
(明日も行きます。)
行きは、いつものルートで、
渋谷から東急東横線に乗り換えましたが
帰りは、ふと思いついて
湘南ラインを使ってみることにしました。
横浜から新宿まで29分〜。
確かに早かったです。
(大崎を経由するんだなぁ〜。)
JR東日本が、私鉄利用客からのシフトを当て込んで
宣伝などにも、力を入れている路線です。
(但し、所用時間の短縮ばかりをスローガンにすると
果たして、安全性はどうなの?
と問われる、昨今の事情ではありますが。)

慣れない仕事で、結構疲れたので、
新宿駅にある、比較的よく利用している売店で缶ビールを買いました。
(これは、南口にあり
数ある駅の売店の中でも「全国接客ナンバー1」と
と自分では評価している店です。)
(実は、一人、とても、元気がある、若い男性がいて、
他のメンバーも、その接客を真似ているので
何時行っても、気持ちがいい店になっているのです。)
(彼の影響力は大きいと、いつも感心しています。)

その時のこと
気に入りの銘柄である「スーパードライ!」と言うと
「アサヒが切れてるんです」という答え。
(比較的いつもいる女性店員でした。)
それに対する、僕の反応
「サッポロでいいや。一番搾りを。」
(あ〜、失敗)
でも
サッポロの黒ラベルは、しっかり買う事が
出来たのでした。

(サッポロビールには知り合いもいるので
写真を貼って宣伝しておきます。)
(サッポロも好きですよ。)