えっ、レッサーパンダが立ってる

masa-en2005-05-21

千葉動物公園で飼育している
風太」くんと言う、レッサーパンダを見る為に
連日たくさんの人が訪れています。
彼の人気の秘密は、何と二本足で立つことで
その仕草は、なんとも人間的で可愛い感じがします。
(TVや新聞等で連日、報じられています。)
これまで、レッサーパンダと言うと
上野動物園だけにいる、ジャイアントパンダの陰に隠れ
どちらかと言えば地味な存在でした。
でも、「風太」くんだけは違うようです。
すでに、全国区の人気になりつつあります。
こういう報道を見ると、すぐに想い出されるのは
エリマキトカゲ」と「人面魚」です。
なんだか、一時的にはチヤホヤされるのですが
すぐにあきられてしまうような気がします。
(アザラシのタマちゃんだってそうです。)
風太」くん、せっかく、いいキャラクタ−してるんだから
末永く、人気者でいて欲しい、
そう考えてしまいます。
(何でそんなに、皆で見に行こうとするのかなぁ〜
とう感じもします。)
一時のブームで終わらぬ様、見守って行きたいものです。
(それにしても、かわいい仕草だなぁ〜。)