裏高尾で自然に浸った1日〜

masa-en2005-05-09

朝から、いい天気〜。
家にいるのはもったいないと思った。
そこで、人がゴチャゴチャ集まる、高尾山を避け
今日は、裏高尾の散策に出かけました。
(というか、軟弱にも車で〜。)
(裏高尾は本当にある地名です。)
(バス停でも、その名があります。)
(そして、その名の通り、一般観光客にはあまり知られず
静かさを満喫することができる場所です。)
ツツジは、まだまだ見頃が続いていました。
新緑は、とっても綺麗〜。
まさに、自然は最高のホスピタルです。
いいなぁ〜。
(鉢植えや公園の花壇と違い、
自然に根ざした花には、何か活力が感じらます。)
(こういうのを、「山野草」と呼ぶのでしょうか?)

高尾山は比較的都会に近い割には
自然が残っていて
実は、僕が好きなスポットの一つなのです。
(もう、何回も山登りを楽しんでいます。)

途中、「さるさしの豆腐」という店があり、
有名な「おからドーナツ」と「寄せ豆腐」を購入。

シャガやダイコンの花の写真を撮ったり
自然にたっぷり浸ったことで、幾分かでも
元気をもらったような気がしたのでした。
(できれば、月1回ぐらいは、高尾山に来ようかな〜。)
(リフレッシュできますから〜。)