自然がいいよなぁ〜

masa-en2005-05-07

北海度には、転勤で
行ってました。
東京に住んでいた時は、
それほど強くは思っていなかったのだが
北海道の雄大大自然に触れ
(ある意味、日本ではないみたい)
一転して、「自然派」になってしまいました。

都会の喧噪、人の多さは
仕事の上では、ある程度仕方ないですが
そこに「暮らし」はないとさえ思います。
(「ゆとり」が全く感じられません。)

今回のJR西日本脱線事故(大惨事)にしても
人口がそこに集中し、
時間に追われながら移動しようとする
都会だからこそ起きたと言えなくもありません。
(同様の事故は、東京のJR・地下鉄等でも
いつ起こるかわかりません。)
(勿論、事故防止の為のコントロール機能や
様々な体制造りはなされているのでしょうが〜。)

それから、写真(カメラ)の楽しさも
北海度で知りました。
以前は、何となく、
ふと見逃していた自然の一端を
自分流に切り取ることができたら
どんなに楽しいだろうと思ったのが
きっかけでした。
休みになると、ロケに行き、
ビデオでも、北海道の自然を
よく録ったものです。

それに食材のこだわりや
時間の過ごし方
いろんなことで、5年間の札幌生活は
僕に、大きな影響を与えていると思います。

そんな訳で
定年後には
できれば、北海道に移住することを
考えているのです。
(写真は十勝平原です。)