なんとか「ゴッホ展」鑑賞です

masa-en2005-05-19

木曜と金曜は夜間開場とのことで、
(とは言っても8時迄〜)
会社帰りに、急いで駆け付けました。
竹橋の駅に着くと、すでに、「1時間20待ち」の掲示
めげそうになりましたが、ここは逃せないと、
最後尾に並びました。
(厳しいなぁ〜。)
結局、待つこと1時間ほどで、入館。
しかし、場内の行列はあまり進まず、
目当てだった、アルル時代に描かれた作品には、
なかなか近づけません。
(参るよな〜。)

今回は、ゴッホ以外の作品も、いくつか混じって展示されています。
これはちょっと残念かな。

でも、全体的には観やすく、わかりやすい展示で、
ゴッホ作品の集積度も高く、ますまずよかったというのが印象でした。
(日本人にとって、ゴッホの人気は、依然高いんですね。)

それから、今回の大発見。
ゴッホは日本の「浮世絵」を見て
影響を受けていたんですね〜。
(知らなかった。)