千葉ロッテマリーンズがプレーオフで、まずは一勝

masa-en2005-10-08

パリーグ注目のプレーオフが今日(8日)から
スタートです。
賛否両論いろいろあるようですが、
個人的にこの制度はおもしろいと思います。
優勝の価値が薄れるという説もありますが
(優勝しても日本シリーズに出れないケースもある)
シーズンの優勝は優勝として
たぶん、そのすごさは、誰もが認めることでしょう。
但し、「日本シリーズ」という短期決戦に出場できるかどうかは
別の形で決めてもいいのではないでしょうか?
もちろん、シーズンで一番多く勝った(勝率が良かった)球団が
強いのはわかりきっていますが
その勢いには当然「ムラ」というものがあります。
だから、「プレーオフ」をやって、
今の時点で、一番勢いのあるチームが、
パリーグを代表し「日本シリーズ」に出るのも
一つの道理だと思うのです。
(プロ野球ファンにとっては、単純に好試合が増えて
大歓迎です。)
(セリーグにも導入されたらいいのに。)
それにしても、そんな大事な試合(パリーグプレーオフ第1戦)なのに
TV中継がなかったのは、ちょっと驚きです。
(最初は、青森県だけないのかと、勝手に思ってました。)
(なにせ、フジテレビ系列は見れませんから〜。)
千葉ロッテ、いい試合をして
勝ち抜いて欲しいと思います。
(ソフトバンク、強いからなぁ〜。)
(でも、ホークスは怪我人も多いようだし。)