青森の紅葉

masa-en2005-10-18

17日(月)は、久々に休みが取れたので
「紅葉探し」に出かけました。
八甲田山に入る
もう周りが色づき始め
何とも言えない綺麗さに感動の連続です。
酸ヶ湯」「谷地」と言った温泉地が
今、もっとも見頃で、観光客もあふれかえる状況でした。
また、城ヶ倉大橋の辺りの紅葉も、実に見応えがあり、
その絶景加減は息を飲む程でした。
しかしながら、特に期待していた「奥入瀬」や「十和田湖」では、
まだ紅葉には至らず、来るのが早過ぎたかなという印象です。
(緑の葉がほとんど)
(月末ぐらいがちょうどいいかなぁ〜。)
北海道でもそうでしたが、特に北の紅葉は
色もいいし、豊かな自然を背景としているので
より心を癒してくれるような気がします。
天気にも恵まれ、いい一日を過ごすことができました。