恋の「ノマネコ」

masa-en2005-10-10

詳しい経緯はよくわからないのですが
最近、「ノマネコ」というキャラクターと
2チャンネルの「モナー」とか「モララー」とかの間で
著作権を巡り、争っているようです。
(ついこの間、「ノマネコ」を仕掛けたエイベックスの社長が
謝罪会見したとかしないとか〜。)
(当初、エイベックス側は、
「ノマネコ」はオリジナルキャラクターであり、
モナー」とは別の物と発表していました。)
(但し、作成に当たって、インスパイアはあったというから
益々、訳がわかりません。)
それにしても、殺人予告等というのは
おだやかではないようです。
一部には、エイベックス側の自作自演で
売名行為だという噂もあります。
なんだか、レアル(現実)ではない、バーチャス(空想)の世界で
コトが進んでいるようで
これが、まさに「現代的」と言うことなのでしょうか?
それに、いとも簡単に「殺す」とか
書き込みがされる世界にも、恐ろしさを感じます。
(TVゲーム世代の特徴なのでしょうか?)
キャラクターも、ただ見て、なごんだりするのはいいのでしょうが
商売(ビジネス)が絡んでくると、やや腰が引けてしまいます。
(もっともっと、シンプルに行きたいものです。)
(キャラクターには罪はないんですから。)