八戸乗り換えで仙台まで

masa-en2005-11-08

出張が入り、青森駅から電車に乗りました。
実は、青森に来てから、電車に乗るのは初めてなのです。
(いつも移動は車だったので〜。)
(青森では電車のことを「汽車」と呼ぶことが多いようです。)
青森駅から、「白鳥」と言う特急に乗ると、
八戸駅で新幹線に接続していて、
乗り換えると、東京方面に向かうことができます。
(「白鳥」は函館から来ます。)
(今回、八戸に足を踏み入れたのは初めてでした。)
(八戸からの新幹線も初めてです。)
(まさに未知の世界〜。)
今回の目的地は山形なので
とりあえず、仙台駅まで行きました。
(青森から来ると、仙台は実に都会でした。)
(仙台ー山形間は、バスが走っていて約1時間の所要時間。)
(750円と運賃も安いです。)
久々に電車(JR)に乗って、ちょっと新鮮な感じになりました。
それにしても、電車の旅って
なかなかいいものだと思います。
(電車には何となく「角瓶」と「文庫本」が似合うかな?)