高橋尚子選手スゴイ!

masa-en2005-11-20

東京国際マラソンはブッチ切りで
Qちゃんこと高橋尚子が優勝しました。
2年前に失速し、惜しくも2位だったことから
一時は引退をも考えたそうです。
それが、なんと見事な復活劇を見せてくれました。
(しかも直前になって肉離れを起こすという
最悪なコンディションで臨んだレースでした。)
(レース開始前の雰囲気には、悲壮感さえありました。)
でも、終わってみれば見事な勝ちっぷり。
他に日本人の有力選手がいなかった点で
ある程度は割引しなきゃいけないとは思いますが、
「まだまだ行ける」という印象が、強く残りました。
年齢(33歳)から見れば、もはや体力のピークは越えているはず。
そういう意味では、まさに中高年の星であり、
更に頑張って欲しいものです。
(でも、TV等で年齢のことばかり言われるのは
本人にとって、あまりいい気分ではないでしょうね。)
(優勝後のQちゃんのインタビューは本当に感動的でした。)