街はクリスマス

masa-en2005-11-03

青森の街にもクリスマスの装飾が始まりました。
今年は、僕にとって、
久々の「ホワイトクリスマス」になりそうです。
(札幌にいたのは3年前かな?)
(懐かしい〜。)
青森は景気が悪いから、
あまり賑やかなクリスマスムードには
ならないのかも知れません。
でも、景気とは関係なく
クリスマス自体は楽しみたい物です。
(「クリスマス景気」と言って
一時的に回復するかもしれませんし。)
雪は、たまに見るとロマンティックで素敵だと思いますが
あまりに毎日、見続けていると
春が恋しくなるのでしょうか?
(北国の人の春を待つ気持ち、とても強い物があります。)
「雪は大変だよ」
としきりに脅されています。
(なにせ、青森に来て、初めて迎える冬ですから。)
でも、本人は
何とかなるさ、と思ってます。