福の神「仙台四郎」

masa-en2005-11-12

仙台四郎(芳賀四郎)」は。
明治時代より、商売の神としてあがめられています。
今回、たまたま、この置物(土鈴)を購入したので、
会社の机上に置くことにしました。
(仙台にて、土産として買った物です。)
買った時の箱の中には、
「何時もにこにこ
四郎が立ち寄るみせは
必ず大入り満員 商売繁盛」
という解説が入っていました。
そんな訳で、仕事がうまくいくよう
心から願いつつ飾っています。
特に、東北地方では
この「仙台四郎」伝説が根強く伝承されているようで
飲食店等でよく、この掛け紙(色紙)等を見かけます。
(そういう意味では、置物になっているのは
ちょっと珍しくて、貴重かな?)
東北地方は勿論ですが
早く、日本全体の景気が
もっとよくなってくれないかなぁ〜。