青森のお彼岸

この間、お盆(旧盆)だと思っていたら
もう、秋の「お彼岸」になってました。
(月日の経つのは早い物です。)
(まさに、光陰矢のごとし〜。)
青森市では、お盆の盛り上がり方に較べ、
若干、お彼岸は下火のようです。
(どうなんだろう〜?)
一応、おはぎ(ぼた餅)も売り出しが始まってはいるのですが
特別、売れ行きがすごいということも、ないようです。
どちらかと言うと、粛々と迎えている、という感じでしょうか?
個人的には、ここの所、
先祖の墓参りに、ご無沙汰続きだった訳でしたが、
青森で暮らす今となっては、もはや、なかなか足も伸ばせません。
(一人で行こうと思うと、場所がわからなくなっているかも〜。)
(ご先祖様、ゴメンナサイ。)
今年は全国的に残暑が強いようですが、
昔から言うように「暑さ寒さも彼岸まで」で、
徐々に涼しくなっている、そんな感じです。
(風がとても爽やかです。)
(山が、以前より近くに見えるような気がします。)