ナナカマドの実

masa-en2005-09-30

インターネットで調べたら、ナナカマドはそもそも高山植物
日本では北の地方に多く見られるようです。
(北海道でもよく見かけました。)
写真のナナカマドは青森の「青い森公園」近くの街路樹です。
なんとなく、「里」を連想させる木で
非常に暖かみを感じます。
今の時期は、徐々に、実も葉も、赤くなりつつあります。
北にいるんだなぁ〜ということが、改めて実感させられます。
「運命」って不思議なもので、
まさか青森で仕事をすることになるとは、
夢にも思いませんでした。
でも、とてもいい所で、仕事は充実しています。
(もう少し、休みがとれればいいのですが〜。)
(それは、贅沢かな?)
北海道もいいけれど、青森の深い自然も大好きです。
津軽弁、マスターしたいな。
「んだんだ」
ナーンチャッテ〜。