「弘前城雪燈籠まつり」

masa-en2006-02-12

弘前には何度も仕事で来ていましたが
観光名所の一つである弘前城を訪れたのは今回が初めてでした。
(今回は観光が目的です。)
しかも、みちのく五大雪まつりの一つに数えられている
この「雪燈籠まつり」の最終日に当たっています。
(今年の開催日程は2/19〜20でした。)
(しかも第30回です。)
雪燈籠が連なっていて
とても風情のある光景です。
灯りが入る夜の方が、ずっと綺麗なのでしょうが
日中です。
仕方ありません。
(でも、雰囲気だけは想像できます。)
(さぞかし幻想的なのでしょう。)
広場にはいくつもの雪像が立てられ
様々なイベント(アトラクション)も実施されています。
時折雪の混じる寒くて厳しい天気でしたので
思ったよりも観光客が少なかったそうです。
しかし、その分、ゆったりと楽しむことができました。
(駐車場も近くの施設が安く使えました。)
弘前には、青森とはまた違うよさがあると感じました。
(ちょっと、歴史や文化の香りが高いかもしれません。)
(弘前城も、本当にいいお城でした。)

<みちのく五大雪まつり
①岩手雪まつり(雫石町)
弘前城雪燈籠まつり(弘前市)
③男鹿なまはげ柴灯まつり(男鹿市)
④横手かまくら(横手市)
八戸えんぶり(八戸市)