すごい雪です

masa-en2006-02-04

青森は北国なので、
雪が降ったり、一日中気温が氷点下だったりするのは
ごくごく普通のことなのですが
今更ながら、今日(2/4)の「雪」と「寒さ」はすごかったです。
たまたま、東京から出張で来られた方がいて
夕食を一緒にとりましたが、
まさに「青森らしい日」「北国の醍醐味」
に来たと言えましょう。
(しかも、その方にとって
初めて青森に足を踏み入れた日だそうです。)
僕が初めて来たのは初夏だったので
大変爽快で、なんていい所なんだろうと思いました。
東京の雨に較べれば、青森の雪の方がましと言った人もいます。
でも、気温は段違いでしょう。
ここの所、「マイナス5℃」は当たり前になってます。
「寒さで痛くなる」
そんな感じです。
寒い日が続くと、肩凝りもひどくなるのは
気のせいでしょうか。
(私だけ〜?)