「神田明神」に初詣

masa-en2008-01-04

1/4(金)が2008年の初出勤でした。
この日は、早め(午後5時頃)に職場を出て
会社の人達と「神田明神」に行ってきました。
さすが東京の中心にある神社と言うか、
こんな夕刻の時間帯でもたくさんの参拝客で賑わっています。
しかも、殆どがスーツ姿のサラリーマンばっかりです。
女性も殆どがOLという感じで、
家族連れとかは全く見られません。
商売の神様でもあるようなので、
会社ぐるみでの参拝が多いのでしょう。
あまりに寒かったので、山門を出てすぐの所にある
臨時の居酒屋で熱燗とおでんを食べました。
(勘定は上司のおごりです。)
テント張の店で、ここもサラリーマンで
大変混み合っています。
紙コップの熱燗は、飲んでいる内に「冷や酒」に変わりました。
(もともと「ヌル燗」だったのです。)
実は、地元の神社(「調神社」)には、
昨日1/3(木)、初詣を済ませました。
今年は、せっかく2ヵ所も初詣したのだから、
何とか、いい年になっていただけないかと思います。
(「調神社」では破魔矢も購入し、玄関に立てかけててあります。)
結果としては、単なる「神頼み」でしかありませんが、
今年の運勢には、心から期待しています。