「池之端かめや」さん(2)

masa-en2008-01-26

前回食べたのは、神田東口店でした。
今回は、同じ「かめや」さんの神田西口店に行って来ました。
注文したのは「元祖天玉せいろ(400円)」です。
「かめや」さんの不思議な所は、店毎に値段が若干違うことです。
たしか、神田東口店で「元祖天玉せいろ」を頼むと、
410円だったかと思います。
西口店は駅から少し離れているので
値段がちょっとだけ安いのでしょうか?
だけど、西口店の方には椅子があって、
座って食べることができます。
(職人さんの手際の良さは、どちらも共通です。)
暖かいそばもいいのですが、せいろも
実に実に美味しかったです。
かき揚げのサクサク感がたまりません。
せいろの場合だけなのか、
かき揚に包丁を入れてくれるので、とても食べやすかったです。
麺やつゆに充分すぎる程、気配りがされていて、
とても嬉しく感じました。
(「立ち食い」の域を超えています。)
本当に「池之端かめや」さんは
最高だなぁ〜と思いました。