吉田類って何者?

masa-en2008-02-20

BS-i(TBS系)の番組で「酒場放浪記」というのがあります。
(15分間の、とてもコンパクトな番組です。)
(なぜか、たまたま観る機会が多いのです。)
これに出演しているのが吉田類さんという方です。
番組では、ちょっとお洒落な帽子を被り、
下町の酒場をレポートしています。
飲むのは、だいたい日本酒かホッピーです。
登場するのは、B級ではありますが、
家庭的で、心暖まる「飲み屋」さんです。
「立ち飲み」のような店も行きます。
酒場の雰囲気を楽しみながら、美味しそうにお酒を飲む。
そこには、人間の原点があるような気がします。
吉田さんの肩書きは「酒場詩人」とか「イラストレーター」
だそうですが、本業での活躍ぶりはよくわかりません。
(実は、「酒場評論家」の方が正しいのかもしれません。)
僕にとっては、単なる「酒飲みのおじさん」です。
結構、気になる人です。
番組で取り上げる店に行くと、
そこでは、吉田さんが飲んでいるような気がします。
もし会ったら、ちょっと声をかけてみたいと
つい思ってしまいます。