大宮の「藤店(ふじだな)うどん」

masa-en2008-02-04

大宮では、有名な「うどん屋」さんです。
(前から行きたかったお店の一つでしたが、
今回出かけてきました。)
駅から離れた場所にあるのですが、
その分、店の前が広い駐車場になっています。
(それでも、満車状態でした。)
冷たいうどんを熱々のつけ汁で食べる
「肉汁うどん」が名物です。
店内はとても混んでいて、活気が溢れています。
さすが、人気店です。
店員さんの数も多く、とてもキビキビした人ばかりです。
つけ汁に入っている具(豚バラ肉)の量が
とにかく半端ではありません。
(つゆの表面に見えるのは、具ばっかりです。)
つゆは、ダシがしっかりとってあり、
キレがあり深みのある、とてもいい味です。
短く切った葱と油揚げも、たっぷりと入っています。
すごいボリューム感・満足感でした。
うどんの方も、今回「中(800円)」を頼みましたが、
すごい量が盛られていました。
(1,000円の「大」を頼まないでよかったーという感じです。)
うどんのシコシコ感が、又、とても素晴らしいです。
追加で、天ぷらをいくつか頼みましたが、
これもメチャメチャ安くて、更にビックリでした。
(しかも、カラッと揚がっています。)
エビ天は一本150円、野菜天盛合わせ(3個入)は200円です。
(実にいいお店で、繁盛しているのももっともだと思いました。)
(口コミで来るお客さんが多いようです。)
(営業時間が午後3時迄なので、要注意です。)
すっかりお腹一杯になり、豊かな気持ちで店を出ることができました。
(お土産用に生うどん二人前と「ちくわ天」を一本買いました。)

藤店うどん
さいたま市西区三橋6−14−7
TEL (048)624-2509
営業時間
10:00〜15:00