「林家木久蔵」改め「林家木久扇」

masa-en2007-05-06

笑点」でお馴染みの木久蔵さんの新しい芸名が決まりました。
林家木久扇(はやしや・きくおう)」だそうです。
「扇形」は「末広がり」とも言われ、めでたいものです。
だから、おめでたい木久蔵師匠に付けたのかも知れませんし、
「漢字がやさしいから」と言っている人もいました。
なんだか、あまり変わっていないなという感じもするし、
名前としての「重さ」もさほど加わっていないようです。
「木久扇」さんというのが何代目なのか、わかりませんが
圧倒的な木久蔵さんの個性(キャラクター)で名前を残していくことでしょう。
大喜利での黄色い着物は変わらないのかな?