大釈迦駅

masa-en2006-01-14

奥羽本線の駅の一つ
大釈迦駅に寄ってみました。
とは言っても、
全く「駅」らしい雰囲気はありません。
夏であれば、ここからハイキングに出かける
「山の玄関口」でもあるのですが
この時期(冬)は寂しい限りと言えます。
いつも、五所川原に行くときは車利用です。
(一度だけ、JRで行きましたが
途中乗り替えの「川部駅」で30分近くも待たねばならず
大変、時間がかかるなぁ〜というのが印象でした。)
(もっとも、田舎での移動は、時間のことを気にしては
いられないのでしょうが)
そんな訳で、今回も車で五所川原に向かう途中、
ちょっとだけ寄ってみただけです。
雪と駅、ちょっと風情がある光景です。
駅前にちょっとした赤提灯の居酒屋とかあれば
もっといいのですが。
(細川たかしの「北酒場」みたいにね。)
大釈迦は峠になっていて、
雪が多いことで知られています。
(雪道ドライブの中でも難所の一つです。)
青森県民の「春を待つ気持ち」「雪解けを待つ気持ち」
よ〜くわかります。