青森は、毎日「雪」です

masa-en2006-01-16

青森は北の国だと認識していましたが、
まさか、こんなに寒いとは思ってませんでした。
(ついつい、愚痴ってます。)
雪も連日、がっぱど降るし〜。
まさに、「極寒の地」です。
そして、毎日が「雪と寒さとの戦い」です。
今は北の国で暮らしているんだなぁ〜、と
つくづく実感しています。
雪も、最初はロマンティックでいいなぐらいの気持ちでしたが
青森の「雪の降り方」は半端じゃありません。
青森県人の春を待つ気持ち」
よ〜く、わかります。
五所川原で開催されている「地吹雪体験ツアー」
キャンセルが相次いでいるそうです。
(厳しそうだからねぇ〜。)
興味はありますが、相当辛そうです。
雪上車に乗って雪道を行くツアーも新たに始まりました。
こっちの方が快適そうです。
(嶽温泉がスタートだとか)

写真は、青森県庁の横にある
「青い森公園」です。