青森は、本当によ〜く雪が降ってる

masa-en2006-01-02

最高気温が0℃以下
所謂「真冬日」というのが
ここの所の青森では当たり前(日常)です。
雪も、強弱ありますが
実によく降っていて
なかなか長時間降り止んではくれません。
(お日様が恋しくなりますよ。)
まさに北国(雪国)の冬の醍醐味だと思います。
「寒い」「寒い」とばかり連発していても
仕方ないと思うので、なんとか頭を雪以外のことに
切り替えようとしながら生活しています。
津軽には、本当によく雪が降ります。
市の予算も大きく、この「除雪」にかかってしまうようです。
(けして豊かな県ではないのにねぇ〜。)
雪と戦いながら、皆、青森では暮らしています。
(春を待つキモチ、実感としてわかるよなぁ〜。)