五所川原・立佞武多

masa-en2005-08-04

8月2日からの「青森ねぶた」に続き、
今日(4日)からは、「五所川立佞武多」がいよいよ開催。
桟敷席(2千円)を手配してもらい、
ゆったりと見物する機会を持てました。
(初めてなのに、ラッキーです。)
(ちょうど開会式を行う、メイン会場前〜。)
出陣(運行)に先駆けた開会式では、五所川原市長、青森県知事等が
スピーチしましたが、
何よりもよかったのは、地元の英雄である吉幾三さんのトーク&唄でした。
(最近、あんまりTVで見ないな〜。)
(リフォームのCMぐらい〜。)
立佞武多の特徴は、その高さで、
今年作られた新作の全高は、なんと23メートルだとか〜。
ビックリするほどの迫力です。
(5〜6階建てのビルの高さぐらい〜。)
そんなのが、賑やかなお囃子とともに進んでいくのだから
盛り上がることは間違いありません。
そして、「やってまれ・やってまれ」という掛け声も、
とてもテンポがよく、更にヒートアップしていくように感じます。
五所川原の歴史や底力を実感させてくれる
実に勇壮なお祭りでした。
(本当にすごかったー。)
地元の皆さん、感動をありがとうでした。