城ヶ倉大橋

masa-en2005-07-29

十和田八幡平国立公園内にある名勝地。
城ヶ倉大橋は全長360mで、
実は、日本一の長さを誇るアーチ橋だそう。
自然に溶け込んで、実に美しい姿を見せてくれています。
青森の自然って、本当に素晴らしいと思います。
優しくも、粗野でもなく
あるべきままの自然というか
本当に、ここの自然は懐が深いなぁ〜と感じます。
(北海道の自然は、「デッカイなぁ〜」と感じますが
その点、青森は「深いなぁ〜」かな?)
自然って、人間の生活の中で
すごく大事な要素になると思います。
東京のド真ん中のような、索漠とした中にいると
人間性まで、乾いたものになっちゃいそうです。
(東京の方、ごめんなさい。)
だからこそ、人間は、自然を求め
休みの日は、行楽地等へと繰り出すのでしょう。
(民族大移動みたいですね。)
その点、青森は、恵まれた自然の中で生活できて
実にうらやましいと感じるのです。
(わざわざ、郊外に出かける必要はありません。)
アイ・ラブ・ブルーフォーレスト(青森)です。
(青森の自然が大好きです。)