まもなく本番、「ねぶた祭」

masa-en2005-07-28

ねぶた造りに向けた準備も、いよいよ華僑です。
お祭りだけ見るのも楽しいですが
それに向けて、どんな準備が進められているのか
時系列的に見れるというのは
結構、得がたい経験だと思います。
(本当にそうですねぇ〜。)
(転勤で来て、よかったかな?)
今日(7/28)も、アスパム近くにある
ねぶたの小屋(「ラッセーランド」とも言うらしい)
を見てきました。
実際、ここでは、造っているのも見れて
まさに大感激です。
青森市民になって、早くも1ヶ月が経過しました。
でも、「ねぶた」を経験して初めて
真の青森市民と名乗れるのかも知れません。
(今回、8/6は「ねぶた祭」場内整理のボランティアとして
参加する予定です。)
まだまだ、全貌は見えてきていませんが
街中の盛り上がりは、切々と感じる所があります。
そういう意味でも
とても楽しみな「ねぶた祭」です。
県外の皆様、レポ−トをお楽しみに〜
と思っています。