五所川原をドライブ

masa-en2005-07-24

仕事では何度も通っている五所川原市ですが、
今回はプライベートで行ってきました。
(お天気は最高でした〜。)
(珍しく、気温も高かったです。)
(車のクーラーも、ここぞとばかりに仕事してました。)
(普段は出番ないからなぁ〜。)
五所川原市は、米と果物がたくさん穫れる、日本でも有数の農業地帯です。
(かつては交通の要所として、商売も盛んだったそうです。)
見通しのいい平野が続き、実にのどかで素敵な街です。
五所川原の中心地帯を抜けて、「金木」という所まで
足を伸ばしました。
ここは、文豪「太宰治」の故郷として知られる所でした。
また、今では、吉幾三が御殿を建てて、住んでいる事でも有名です。
それに、「アムさんメロン」等の生産地でもあります。
メロンを売っている店で「2,800円」という値札を見つけました。
「ヘェー、高いな」と思って、もう一度確認したら
「一箱2,800円」でした。
(10個ぐらい入ってました〜。)
そんなには要らないので、それぞれ種類を変えて3個、
バラ売りのを買いました。
それでも、千円しませんでした。
帰りは、いつもの道ではなく
「あすなろライン」というのを通って青森へ。
かなりのワインディングロードでしたが、
途中、青森市内が見渡せる絶景ポイントに出会いました。
自然にたっぷり浸かり、満足の一日でした。

※写真の看板には
「太宰のふるさとへようこそ・文学街道金木町」
と書いてあります。