睡蓮沼

masa-en2005-07-22

「八甲田・十和田ゴールドライン」沿いにある
観光スポットの一つが「睡蓮沼」です。
(この他にも魅力的な場所が、たくさんあります。)
池に八甲田山が写りこんで、見事な景観が売り物。
雄大な自然には、まさに感動の一言です。
(7/17に撮影した写真です。)
鴨の親子が仲良く泳いでいる姿も
見ることができました。
鴨も皇居のお堀にいるよりも
この青森のほうが自然が豊かで
いいだろうな、と思ってしまいました。
「何もないけど全てある」
抽象的な表現ですが、青森には
東京では得られない自然がふんだんにあって
まさに、「価値観の違い」に直面していると言えます。
そういう意味でも、青森は懐が深いし、
益々、気に入ってきています。