青荷(あおに)温泉

masa-en2005-07-21

「ランプの宿」として知られる山間の温泉。
とは言っても、車で行けばそんなに不便な場所ではありませんでした。
途中、未舗装の部分があったりして
ちょっと山奥に入っていくなという感じはしましたが
大きな駐車場も完備されているので、
鄙びたという印象はあまり殆どありません。
(中は見てないので、何ともいえませんが〜。)
残念ながら、今回は、ただ場所を確認しただけで
未入浴でした。
(大風呂は混浴のようです。)
幹線道路から山道に入ると、
途中に「青荷温泉」までの距離を示す看板があって、
「あと○ギロ」と書いてあるのが、妙におかしかったです。
そうです。
青森では「キ」は「ギ」と読む場合が多いようなのです。
同じように「コ」は「ゴ」になりますので
青森県下北半島にある「横浜」という街は
だれも「ヨコハマ」とは読まず「ヨゴハマ」となるのだとか。
(だから、神奈川県の横浜と混同することはありません。)
話は脇にそれましたが、是非、次回はしっかりと入浴して
青荷温泉」をレポートしたいなと思っています。