酸ヶ湯(すかゆ)温泉

masa-en2005-07-20

青森県の中では
全国的に名を知られた有名な温泉の一つ。
それが「酸ヶ湯温泉」です。
(八甲田周辺には、この他にも、たくさんの温泉が湧いています。)
(青森は温泉天国でもあるのです。)
この間のドライブの時に、前は通りましたが
まだ入浴はしていません。
(駐車場に入っただけでも、ものすごい混雑が予想されましたので〜。)
(3連休の中日でしたから。)
ここの湯舟は何と、「混浴」だそう〜。
男性と女性が、自然と別れるようになっているのか
どうもよくわかりません。
(ちょっと興味ありますが〜。)
(でも、意識すればするほど、入りにくくなるのは確かです。)
建物の外観はなかなか風情があって、素敵です。
中に「千人風呂」とか呼ばれる
大きな湯舟があるのでしょう。
近くには「地獄沼」というのもあって、
池に温泉が流れ込んでいます。
青森市内からは1時間程度と比較的便利。
今度は是非、温泉巡りを楽しみたいと思っています。
(でも、車で行くと、湯上がりのビールが飲めないしなぁ〜。)
(うまくいかないものです。)
(本当は泊まりがいいんだけど〜。)